白湯を飲んでガンコな便秘とお別れをしました

身体の不調の悩みはよくありますが、その中でも特に女性に多い悩みが便秘です。 ほとんどの女性が一度は便秘に悩んだことがあるでしょう。 私も便秘症でガンコな便秘に若い頃から悩まされてきました。 2~3日は当たり前、ひどいときは1週間ほど出ないこともよくありました。

そうすると身体のあちこちに不調が出てきます。 お腹が張って苦しくなり、身体も重く感じて動くのも辛くなります。 体内に不要物が蓄積されていくのですから肌にも影響が出て、肌あれを起こしやすくなります。 日常生活にも支障がでてきてしまうのです。

そこで私はこのガンコな便秘をどうにか解消しようと考え生活を見直すことにしました。 薬に頼るのは簡単ですが、根本的なものを直さないことにはまた同じことを繰り返します。 なので薬は最後の手段としてまずは食生活の改善を始めました。 スルッティー

最初に私が取り入れたのは白湯です。 白湯はダイエットとして飲んでいる人が多かったのですが、 身体の中を綺麗にしてくれると聞いたので、毎朝起きた後にまず一杯飲むことにしました。 2~3日続けると最初は何の味もしなかった白湯が美味しく感じるようになりました。 ほのかに甘く、身体の中に染み込んでいくような感じがして体内がきれいになる感覚です。

同時に定番のきな粉と豆乳を混ぜたものも飲み始めました。 そして朝・昼・晩と食事をきちんととることにしました。 この食事も和食をメインとして根菜や海草類・野菜など便秘によいものを率先してとるようにしたのです。

5日ほど続けた頃、効果があらわれ始めました。 朝、白湯を飲むとトイレに行きたくなるのです。 5日強続いた便秘が解消されました。 その後は毎日朝白湯を飲むか、遅くとも昼食を食べたあとには出るようになりました。 私はこの方法で、少し時間はかかりますが薬を飲まなくてもガンコな便秘とお別れすることができました。[30代・女性]

保育園に通っている幼児の便秘の原因

娘は1歳から保育園に入っていましたので、 小さい頃から常にそばについてトイレトレーニングをするということはしていませんでした。 それでも保育園の先生にお世話になりながら、 トイレに行きたくなったら教えるというのはスムーズにできるようになったので安心していました。

年長になったあたりから家では1人でトイレに入れるようになっていましたが、 週に2度ほどトイレがかなり長いことに気が付きました。 ひどい時は1時間以上も入っているのです。 長い時間何をしているのか聞いても、トイレに入っているだけと言います。

保育園の先生に相談すると、日中はそんなことはないとのことでした。 そんな時、やはり1時間トイレに入ったあとに出てきて、お腹が痛いと泣き始めましたので、 急いで近くの小児科へ連れて行きました。

先生に処置していただき、落ち着いた娘に話を聞きますと、 週に2度ほど長い時間トイレに入っているのは大の時だったそうです。 家では野菜などの好き嫌いもなくよく食べますし、保育園の給食はバランスが取れていて、 水分もよく摂っています。

それなのに、なぜそんなひどい便秘になるのだろうと不思議に思ったのですが、 年長になってから保育園のトイレで大きい方をするのが恥ずかしくなり、 家に帰るまで我慢しているうちにだんだんスムーズに用が足せなくなったようでした。

以前は毎日お通じがあったのに我慢しているうちに1週間に2度ほどになってしまって、 しかも時間がかかるようになったために余計行きたくなくなっていたようです。 家でトイレに入る時間がどんどん長くなり、 たまに保育園で行きたくなってもあんなに長い時間入っていると、 友達に何か言われると思うとますます保育園では行けなくなったようです。

先生に我慢しないで行くのが一番いいんだよ、 みんなしていることだから恥ずかしくないんだよという話をしていただきました。 それからだんだんに保育園でもトイレができるようになり、 今では長い時間トイレにこもることもなくなりました。[30代・女性]

発酵食品である漬物で腸内環境を整えて便秘改善

便秘改善には運動、食物繊維、規則正しい生活が重要ですが、 最近やたらと耳にする「腸内環境」のことが気になり自分なりに調べてみました。 腸内環境を健康に保つことが自然で健全なお通じに大切だということを テレビで見たことがきっかけでした。

腸内には善玉菌と悪玉菌が存在していて、この両者は常に戦い陣地取りをしているそうです。 そして健康な腸内環境は善玉菌が優位になっている状態のことだそうです。 よく聞くビフィズス菌などは腸内環境を整える為の働きをするそうで、 日本の漬物や納豆菌なども同様です。

東北地方の方は土地柄と寒い気候からくる習慣で漬物文化が今でも根強く残っていて、 日本でも漬物の消費量が際立って高いそうです。 そしてこの地方の女性(特に中年以上)は便秘の人が少なく、 人によっては便秘を経験すらしたことが無いという人もかなりおられる事を知りました。

テレビで解説していたお医者さんも漬物が腸内環境の改善に効果があると熱弁されていました。 私はすぐにぬかづけと塩麹の漬物をつけることにしました。

漬物は手間がかかりますが、全て手作りにこだわりました。 理由はスーパーで売られている漬物は商品管理の理由で発酵を抑制させる成分が入っていて、 有効な菌が存在していないことが多いと聞いたからです。

ぬかづけは今では全てキットになっていて、水を加えるだけのものをスーパーで買いました。 塩麹はブームにもなっているので色んな商品が出回っています。

一日に2~3種類の自家製の漬物をかなりの量食べました。 もともとご飯好きだったので体質にも合っていたと思いますが、 3週間くらい苦もなく続けることができました。

腸内環境といっても目で見えるものではないので、 実際のところは自分の腸の中がどうなったかは分かりませんが、 3週間目で突然便通が良くなり始めました。 そして1か月目くらいで便秘とは完全にサヨナラすることができました。

毎朝決まった時間に同じような色形の便が気もち良く出るようになりました。 腸内環境が便秘改善に深く関わっていることを身を持って体験できたのです。[36歳・女性]

乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命 乳酸菌革命

このページの先頭へ